2012年12月5日水曜日

クリスマスカード、年賀状

クリスマスカードや年賀状に人気のカードです。
ケーキショップ、カフェで販売しています。
いまでは貴重なフィルムカメラ(canonF-1/現役)による撮影のもの。

1枚  150円

他にも沢山の種類があります。

上から、、、

パルミジャ―ノ(イタリー)
 *ドロミテ山脈を見下ろせる北イタリーで出会った小さな酒屋、カウンターの上に置かれた大きなパルミジャ―ノ&ピック

ブルーの木立(ベルギー・ブルージュ)
 *夕暮れ手前に入り込んだ絵本のような世界、空高く伸びる川沿いの木立

グランプラス1(ベルギー・ブリュッセル)
 *日が落ちた後の広場の一角で輝きを放つ黄金の壁画

グランプラス2(ベルギー・ブリュッセル)
 *月に照らされ青く輝く大広場の空

紅葉(フィンランド・ヘルシンキ)
 *小さな赤い葉は雨に打たれて一層赤みを増す

パリの夜景
 *モンパルナスからの眺め


撮影:チャーリー宮澤(カフェオーナー・フォトグラファー)


2012年12月2日日曜日

クリスマスケーキ予約受け付け始まりました!



































冬の寒さとともに家族の団欒やカフェで過ごす一時の「ぬくもり」が
嬉しく感じられる季節がやって参りました。
プラスフレッシュの冬支度、クリスマスケーキの準備が始まりました。

1、ホワイトベリー(写真左上)
  ¥3,000 3~4名様(直径17cm)
  ¥4,000 5~6名様(直径23cm)

2、ショコラベリー(写真左上のチョコレートバージョン)
  ¥3,200 3~4名様(直径17cm)
  ¥4,200 5~6名様(直径23cm)

   *甘さを抑えたしっとりふわふわのスポンジ
   *果肉たっぷりの苺ソースで仕上げたフレッシュストロベリークリーム
   *ガラスボール一杯に敷き詰めたいちご
   *デコレーションは3種のベリー(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー)
    をふんだんにあしらって口当たりも爽やかに

3、いちじくと赤ワイン NEW ! 写真右中央)
  ¥3,200 4名様(直径15cm)

   *赤ワインでじっくり煮込み、漬け込んだドライいちじくとラム酒の効いた
    自家製オレンジピール、アクセントにクルミを散らしてじっくり焼き上げた
    ちょっと大人のクリスマスケーキ
   *ワインと共にお召し上がり頂くのもGOOD !
   *お日持ち1週間

4、ガトーショコラクラシック (写真左下)
  ¥3,200 4名様(直径15cm)

   *濃厚で素朴な味わいのガトーショコラ
   *ふんわり生クリームをたっぷりあしらって
   *デコレーションには3種のベリー(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー)
   *濃厚なショコラとベリーでクリスマスらしい甘酸っぱいケーキに仕上げました

ご予約は店頭並びにお電話にて

TEL 078-845-3779

受け付けは21日までです。

お問い合わせお待ちしております!

2012年11月20日火曜日

バースデー!

週末のカフェの嬉しい出来事。
8名様の楽しいお仲間のサプライズバースデー!
「オクトパス」と言うグループ名で活動をされているコーラスのお仲間。
この日はご近所さんにあるデイサービスでボランティアのコーラスを披露されて来られたとのこと。

その後の打ち上げでご利用いただきました。

各自でお好きなもの(ビール有り、トーストセット有り、パスタあり、、、)をオーダーされた後、内緒で用意しておいたバースデーケーキ「ホールのモンブランタルト」でお祝いを!

さすがコーラスグループの方々!
早速始まりました!

恒例の、、、「ハッピバースデートゥーユー♪ハッピバースデートゥーユー♪~」息もぴったり!
なぜか歌詞に交じって「ハウオールド~ア~ユ~?ハウオールド~ア~ユ~?」も聞こえてきたりして。

本当に楽しい方々でした!

私たちスタッフもエネルギーを頂き、何だか一緒に嬉しくなりました!

またお会いできる日を楽しみにしています!
快くブログアップをお許しいただきましてありがとうございました!

和室のフロアが皆様のお気持ちで温かく感じられたひと時でした。

2012年11月19日月曜日

自家製「ゆず茶」(ゆずジャム)

高知県産の有機のゆずが入荷しました。早速仕込みに取り掛かると厨房内、そしてケーキショップまでゆずの良い香りが、、、。

種から出る天然のペクチンとオーガニックシュガーで絶妙のとろみが、、、。

週明けには提供が始まります!

風邪気味の方や冷え性の方、無添加のメニューをお探しの方には特にお勧めです!

大きなマグカップでのご提供となります。

1杯         630円





*余談

  ゆずを使った我が家(宮澤家)の定番は自家製の「ポン酢」。手作りの八方だしに有機のゆずを絞れば、いや~、これはもう最高です!冬の味覚ですね~!

2012年11月14日水曜日

日本家屋の朝。

朝のストーブが嬉しい季節になりました。
カフェの和室、縁側のお席です。

温かいホットジンジャーで温まって下さいね。

2012年10月30日火曜日

ブイヤベースの季節です!

 プラスフレッシュの2大定番料理、と言えば
秋冬の「ブイヤベース」、春夏の「ラタトゥイユ」ですね!
魚介の旨みが増してくるこの季節は「ブイヤベース」がおすすめです!
タイのアラ、香味野菜でじっくりとスープを煮出しています。
カフェとは言えレストラン並みの本格的な味わいを楽しんで頂けます。

ちなみに香味野菜の玉ねぎ、人参は入手可能な範囲で「有機野菜」を使っています。
香辛料、調味料も無添加です。
ナチュラルな味付けは後味よくいただけると思います。


ぜひお試しくださいね!

モーニング、ランチ、閉店まで
オールタイムのメニューでお待ちしています!

2012年9月28日金曜日

スパイスの効いた「チャイ」はいかが。

チャイのオーダーが急に増えました。
秋ですね、、、。
大きなマグカップで熱々のチャイをひとすすり。
もうひとすすり、、、。

飲み干す頃には心がすっかりゆるんだ感じに、、、。

当店のチャイは「自家製」です。
シナモン、カルダモン、クローブ、タカの爪、ジンジャー
をじっくりと煮出して作っています。

10年来作り続けた来た「自家製チャイ」。
(このお店では3年)
皆さんに飲んで頂きたいです。

683円

ぜひお試しください!

2012年9月19日水曜日

自家製「スモモのジュース」

自家製の梅ジュースが今季ほぼ完売となり、
バトンタッチで自家製「スモモのジュース」が今日からカフェで
お召し上がり頂けます!

梅と同じ産地の「島根の有機」ですよ~!
喜界島の荒糖で3カ月漬け込んでいます。

シロップのビンを明けると「しゅぽっ」と音がします。
酵母が生きているんですね!
体にもよさそう~。

梅ジュースよりも少しマイルドで「桃のような香り」がします。

ソーダ割りでお出ししています。

今年度、少量のお試しで作ってみたので
お出しする期間は「約2週間ほど」です。

ぜひお試しくださいね!


定番のミートソース登場!

ランチメニューのパスタソース、
秋到来ですが、まだまだ旨味たっぷりのトマトに
みんな大好きな合挽のミンチを加えてことこと煮込んだ
味わい深い「ミートソース」。

9月末まで続けます。

皆様のご来店をお待ちしております!

2012年9月10日月曜日

季節のスィーツ。新作も。

空が日に日に高くなってきましたね!
街も少しづつ少しづつ衣替えが始まり、目に温かみのある色合いが
増えて参りました。

プラスフレッシュも「ブラウン」なケーキをスタートしました。

コーヒープリンは新登場です!

昔懐かしい「ミルクコーヒー」を深い味わいに仕上げました。

タルトモンブランは秋冬の定番です!
モンブラン好きの方はぜひお試しくださいね!
カスタードと和風のモンブランクリーム、深めに焼き上げたタルト生地が
絶妙にマッチしています。

少しづつ、新作、秋冬の定番が登場して参ります、お楽しみに!

2012年9月4日火曜日

かき氷はいつまで?のお問い合わせが多いので。

少しづつ秋の空、日に日に空が高くなっていきますね!
そんな今日この頃ですが
「かき氷はいつまで?」のお問い合わせを良く頂きます。

答は「9月中旬(20日頃)」まで、と考えております。

とは言え、私たちも自称「かき氷好き」です!
残暑が続けばもちろん!
「延長」致します!

ぜひ日中の暑さが続く間にお試しくださいね!

人気は「宇治金時」と「マンゴーミルク」が肩を並べています。
パティシェ「和貴」本人は宇治金派、オーナーチャーリーは
マンゴーミルクの生みの親でもあるのでマンゴーミルク派です。
皆様のお好みはどれですか?

*ちなみに昨年は10月10日頃の体育祭のあたりでは
   残念ながら提供を終了していました。


2012年8月19日日曜日

今日のカフェ。

おはようございます!

今日も開店(9時)と同時にモーニングが始まりました!
はじめてご来店される方々の人気のメニューは
モーニングCセットです。
ちょっとしたランチのボリューム感でお腹も満足!
夏の定番「ラタトゥイユ」を朝から召し上がって頂けます!
(*名古屋から来られたお客様、いろいろとご感想ありがとうございました)

小学生や中学生のお子様とモーニングをされる
ご家族が普段よりも多く見えられるのも「夏休みならでは」ですね。
読書感想文のために読書をしている男子女子、静かに過ごされてます。

ランチのパンは普段と違う「フォカッチャ」を
用意してお待ちしております。
有機すりごまブレンドのフォカッチャ、もちもちの食感です!

暑さが増して参りますが、カフェでのんびりと休んでいった頂けましたら
嬉しく思います!

明日から夏休みを頂きますが何卒ご了承くださいませ。

by チャーリー


2012年8月9日木曜日

予想に反して!

この夏始まった紫蘇ジュース。
健康志向過ぎて、また、味が予想できなくて
オーダーはあまり入らないだろうね、などとスタッフと
話していましたが、

予想に反して!

日々必ず「紫蘇ジュース」のオーダーが入ってまいります。
なんで?

でも味は保証いたします!

女性のオーダーが多いですね、、、。
男性も試してみて、、、。

夏のパスタ2012「トマト&バジル、なすびのパスタ」

夏野菜の旨味そのままのパスタ!甘みの増したフレッシュトマトを使ったソース、下味をつけて寝かせた「なすび」にフレッシュバジルのオイルソースを仕上げにかけてご提供!

トマトソースは「ヒンダル-ペースト」などコクのあるスパイスをブレンドして炊き上げています。

お肉を使わないのに「お肉のブイヨンを感じさせる」ソースです。

夏野菜と隠し味の「スパイス」がきいたこのパスタ、よく汗をかくこの季節に是非ともお召し上がり下さい!

エネルギーが湧きます!

トマト&バジル、なすびのパスタ

1260円

(自家製フォカッチャ、自家製ハムのグリーンサラダ、ドリンク付)

2012年7月31日火曜日

かき氷始まりました!

いよいよ夏本番ですね!
お電話でのお問い合わせなども頂いておりました「かき氷」、いよいよ始まりました!

私たち自身がかき氷好き!という事で、
機械は「ふわふわの氷」を生み出す「昔ながら」のかき氷機で
作っています。

昨年のラインナップに「マンゴーミルク」が加わって
選ぶ楽しさも増えましたよ!

宇治金時(白玉入り)   840円
ミルク金時(白玉入り)  735円
苺ミルク          735円(自家製苺ソース)
マンゴーミルク      735円(自家製マンゴーソース)

*アイスクリームトッピング プラス150円

是非お試しください!夏が終わるまでに、、、。

2012年7月27日金曜日

新メニュー自家製「紫蘇ジュース」







兵庫県産の「有機の紫蘇」をふんだんに使って出来上がた紫蘇ジュース。
オーガニックシュガーで甘み付けした、目にも体にも嬉しい一品です。


葉っぱだけでおよそ5キロ!を茎から外しましたが、いや~、なかなかの作業でした。
家族に飲んでもらいたい!
そんなお気持ちをお客様にも味わって頂きたいです!


夏バテ気味の方は是非!

630円









お庭のブルーベリー

お庭のブルーベリーが収穫の最盛期を迎えています!(と言うほどの大きいお庭ではないのですが・笑)

朝方何粒か収穫して、お昼に見てみると、朝はまだピンクだった実が熟れて紫色に変わっているではありませんか!

そしてまた収穫、、、。

この季節に始まった「レアチーズケーキ」に使うブルーベリーもこの時期だけは完全100%自家栽培でお届け出来そうです。

1株から始まったブルーベリーの苗木を今年は3株に
増やしました。
ゆっくりですがお庭が育っていく感じがして、それを見守っていく日々が何とも嬉しい感じです。

この季節だけのこのお庭の喜びをスイーツにのせて皆様のご来店を心待ちにしております。

60歳の同窓会

少しづつお盆も近づいて参りました。
帰省をされる方々の中には「同窓会」に出席される方もおられるでしょうね。

先日、夕方からの貸切で「60歳の同窓会」のご利用がありました。

どんな年齢になっても「小林君」などと女子が男子を呼ぶ姿が印象的でした。
時を忘れて話は尽きないようでした。

*幹事様のご要望で2000円のご予算で
ベルギービール、ソフトドリンク(メニューからお好きなものを)、
フードメニュー(ハーブチキンとバジルポテト、焼き立てのフォカッチャとチーズソース、
ナポリ風ラタトゥイユのピッザ、、、)
スィーツ (ケーキショップからお好きなスイーツを一品)

夏のゼリー「カシスとブドウのジュレ」

めっきり暑くなって参りましたね!カラダも酸味のあるものやのど越しの良いものを嬉しく感じるようになりました。

酸味を利かせたカシスのムースをベースにフルフルのブドウのジュレを重ねました。

ブドウのスイーツは2番手に置いていた方々もこの一品だけは是非お試しください!

実はスタッフの一番人気のメニューです!

¥420

2012年7月16日月曜日

10周年!!

この7月20日はプラスフレッシュの10歳の誕生日です!
元町の鯉川筋で小さなお店から始まり、六甲の高羽町に移転して3年、
そして現在の一軒家でのカフェとケーキショップになり3年。
長いようで早かった10年でした!

10年を振り返り、まずここまでお店を続けて来れたこと、そして今日まで力を貸して頂きました
全ての方々に心から御礼を申し上げたいと思います。
有難うございます!

ますます皆様に喜んで頂けるようなお店づくりを
していきたいと思っています!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

2012年6月26日火曜日

初夏の新作「レアチーズケーキ」

ブルーベリーが収穫の季節である事をガーデンの植物たちが教えてくれています。

そんな季節に合わせて新作
ブルーベリーソース「レアチーズケーキ」の登場です!

ブルーベリーソースとダークチェリー、加えて生のブルーベリー、甘みと酸味が絶妙にマッチしています。

濃厚ながらもふんわりと仕上げたチーズクリームはほのかにキルシュが効いています。

ぜひお試しください!




399円

2012年6月19日火曜日

6月の主役


今日は定休日、お庭は静かです。
でも明日からはまた、この「紫陽花」が
お客様の視線を浴びる主役となります。

雨上がりのガーデン、明日の顔は
どんなでしょうね。

皆様のお越しをお待ちしております。


2012年5月31日木曜日

新メニュー「甘夏のエクレア」






暑さが日に日に増してきましたね!
そんな時期に柑橘の清涼感一杯の
「甘夏のエクレア」が登場です!

甘酸っぱい「ヨーグルト風味」のカスタードに甘夏の果肉をたっぷり挟み込んでいます。

トッピングは春に漬け込んだオーガニックの「清美オレンジ」の果皮
頬張った瞬間の香りを楽しんで下さい!

*清美オレンジは収穫の時期が短く
  またオーガニックですので出会うチャンスも少ないかもしれません。

この機会に是非お試しください!

夏季限定 280円





2012年5月20日日曜日

ガーデンは間もなく「ベリーの季節」

上の写真が5月初旬
下の写真が5月20日

プラスフレッシュのガーデンで2年目を迎える「ブルーベリー」の成長の模様です。

今年はたくさん実をつけるかな?

まだまだお客様に提供できるほどの収穫ではありませんが、これからどのように育っていくのかとても楽しみですね!

入口の門からはいっていくと右手にぴんと背伸びをして迎えてくれます。
ぜひ見に来て下さいね!

この季節に合わせて間もなく
ブルーベリーを使った新メニューも登場の予定です。
お楽しみに!

2012年5月5日土曜日

新メニュー「抹茶エクレア」


抹茶スィーツに新しい仲間が加わりました。
自家製カスタードに「宇治抹茶粉」をふんわりと練りこみました。
中にかくれた「大納言」が程良いアクセントになっています。

コーヒー、紅茶はもちろん、ご自宅での「日本茶」などとも
相性が良いかと思います。

ぜひお試しください。                   250円

*夕方には品切れとなる場合が多いため、ご予約での「お取り置き」も
 受け賜わっております。




2012年5月2日水曜日

お庭の季節


快晴の青空で始まったG/W。
気持ちよい風が吹いていましたねー!
今日はあいにくの雨模様ですが
皆様それぞれの休日をどのようにお過ごしでしょうか。

今、プラスフレッシュ、カフェに併設のガーデンでは
「小手毬(こでまり)」がまさに満開です!

ぜひ、ふらっと立ち寄って見てください。



*ちなみに本日のカフェは静か に珈琲を愉しまれる方でゆっ たりとしたムードです。GWの  はざま、ならではですね~。


















2012年4月22日日曜日

新メニュー「抹茶ティラミス」登場!

今やプラスフレッシュの定番となりつつある
「ティラミス」に


抹茶ティラミスが加わりました。

若葉の清々しいこの季節、
カフェのガーデンで頂けば美味しさも2倍です!

*実はこのスイーツ、「抹茶」と云うだけで
大人向けのイメ ージが有りますが、
先日、カフェに来られた年輩の方と
そのお孫さんが召し上がられて
「じいじ、これ美味しいね」と、そのお孫さんが
言っているのが聞こえてきて嬉しく思いました。

是非お試し下さい!


420円


*近日中に「抹茶のスイーツ」がもう一品
 増える予定です!
 お楽しみに!

2012年4月17日火曜日

山歩きとカフェ

新緑の季節が訪れて
山歩きを楽しまれる方には待望の
シーズンとなりました。

地図を広げて計画を練るもよし、
また、山歩きの後でゆっくりと今日の道のりを振り返るもよし。

六甲山への行きがけの一杯のコーヒー、下山してからの厚切りトーストや冷たいビールなど、いろんな形で当店のカフェをお楽しみ下さい。

山歩きを始めたい方、また極めたい方の
心強い六甲のパートナー、と言えば六甲駅すぐの
「白馬堂」さんです。

一度は訪ねて見る価値有りですよ!

www.hakubado.com/







2012年4月13日金曜日

春夏の定番「ラタトゥイユ」



ようやく春めいて参りました!

カフェのフードメニューも冬メニューから

「春夏のメニュー」に変わります。


冬の定番「魚介のブイヤベース」に変わって春夏の定番「ラタトゥイユ」が登場です。


ズッキーニ、茄子、パプリカをトマトソースで煮込んだ「南仏料理」です。


モーニング、ランチ、共にお召し上がり頂けます。


テイクアウトもご用意できます。

お気軽にお声掛けください!


2012年3月16日金曜日

「ティラミス」新登場!

新メニューの「ティラミス」、ガトーショコラと共に ショップの人気メニューとなっています。
まだお試し頂いていない方、ぜひ一度ご賞味下さいませ。

ふんわり濃厚なクリームは当店自慢のカスタードに
クリームチーズを合わせています。
間に挟んだチョコレートスポンジはほんのり
アルコールが効いて、深い味わいです。

        420円

2012年2月11日土曜日

自家製生チョコレート

















































13日(月)と14日(火)はケーキショップ、カフェ共に



休まず営業いたします。




昨年好評の自家製「生チョコレート」



ミルク・ビター・キャラメル3種類を詰め合わせたギフト箱でご用意させて頂きます。








2個入り    350円




4個入り    700円




6個入り   1,000円




8個入り   1,300円






スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
















2012年1月14日土曜日

ガトーショコラクラシック

新商品「ガトーショコラクラシック」




焼き菓子の定番、お好きな方が多いと思います。

クリスマスケーキで初登場し、大変好評でした!


今後は定番メニューになる予定です。


濃厚で素朴な味わい、口の中でカカオの余韻が

長く続きます。


当店のカフェメニューにも登場していますので、是非!

コーヒーと一緒にお試しください。


1ピース   420円

ホール 2,520円


バレンタインデーにもどうぞ!

(ミニサイズのホール=お二人用も登場予定です!)