2013年12月16日月曜日

クリスマスはもう目の前!

既に先週末からプラスフレッシュの「クリスマスケーキ」を愉しまれた方もおられて、少し早目のクリスマススタートを迎えました。

生ケーキは2種類、そしてガトーショコラクラシック、紅玉林檎のタルト(タルトオポム)と焼き込んだタイプも2種類。

今日は寝かせて美味しさが増す「ガトーショコラ」を焼いてみました。
チョコレート好きの方々にはこれですね!

この週末から幸せのクリスマスキャンドルが沢山ともされる事でしょうね。
                                         

2013年12月3日火曜日

クリスマスケーキの予約始まりました!

今年のクリスマスケーキのラインナップは4種類!
定番のガラスボウルのケーキに加え、人気のストロベリータルトのクリスマスバージョンが登場です!

紅玉林檎のタルト、ガトーショコラは少しお日持ちのする生焼き菓子です。

20日までご予約を承ります。

078-845-3779まで。

お問い合わせをお待ちしております!

2013年10月6日日曜日

CAFEのカレー、マスターのカレー

フードメニューに新しく「カレー」が新登場です!
こげ茶色の「大人のカレー」です。

たかがカレー、されどカレー、手抜きはしません!

贅沢素材「和牛テール」で煮出した「白濁スープ」。
人参、玉ねぎ、セロリなど香味野菜をあめ色になるまで、半分の量になるまでじっくり炒めたベースに
ガラムマサラ、各種のスパイスをブレンド。

奥深い味わいを、お気に入りのカフェの片隅で
楽しんで下さい。

天然素材のみで仕上げた極上の一品です。

是非ともお試し下さいませ。

当店の「自家製ジンジャーエール」や「自家製スパイスチャイ」のファンの方々はぜひぜひ!召し上がってくださいね!

カレー単品 945円

カレーランチ 1260円(サラダ、ドリンク付)


2013年8月17日土曜日

真夏のカフェ「かき氷とパンブリュレ」」

かき氷、中間発表です!

ダントツ人気は何と言っても「宇治金時」です!
年齢問わずお好きな方が多いようです。

苺ミルク、ミルク金時、マンゴーミルクは競り合っています。
2位争いを日々繰り返しています。

意外なのは、真夏の暑い時期でも
熱々デザート「パンブリュレ」のお声がかりが日々絶えない事です。
いや~、びっくりです!
どなたかがツイート、又はブログで書いて下さったのかもしれませんね。

かき氷、ブリュレ、共にアイスクリーム好きの方は
自家製の「バニラアイスクリーム」をトッピングされます。
「濃厚でおいしい!」とご好評を頂いております。
甘さはやや控えめですので食べやすいようです。

皆様それぞれのお好みを探しに是非ともご来店くださいませ。
お待ちしております!


2013年8月12日月曜日

アフォガート登場です。

カフェメニューに新顔の登場です!
自家製のアイスクリームが「美味しい!」「濃厚!」、と言うお客様のお声を重ねて頂くようになりました。

そこで私たちがかねてから大好きだったアイスクリームメニュー「アフォガート」を登場させてみよう!ということになりました。

濃厚なバニラアイスクリームにビターコーヒーをお好みで掛けてお召しあがり下さい。

630円(ダブルアイスクリーム)

2013年8月10日土曜日

フレンチトーストモーニング!

フレンチトーストモーニング
始まりました!
9:00~11:30 

850円(お好みのドリンク付)

お待ちしています!

2013年8月6日火曜日

自家製「すももジュース」仕込み中です!

昨年はお試しで少量だけ仕込んだ「すももジュース」。
一週間ほどのお目見えで、あっ!と言う間に完売してしまいました。
今年はもう少し長い期間オーダー頂けるように昨年より多めに仕込んでいます。9月の登場になりそうですが楽しみにお待ち下さいね!

ちなみに今年初めて仕込んだ「自家製甘夏ソーダ」(自家製甘夏酵素シロップ使用)はお試しの少量だったためにやはり一週間ほどのご利用で終了してしまいました。(来年はもう少し多めに、、、)

季節と共に巡るプラスフレッシュのメニューを皆様もどうぞお試しください。

2013年8月1日木曜日

ウェディング・プチギフト



明日、結婚式を迎えるお二人からのリクエストで。
ピンクとホワイトのメレンゲの組み合わせに
赤がアクセントの「イタリーオリーブオイルチョコ」を添えた3点セット。

甘酸っぱいストロベリーメレンゲとふんわりとレモンが香るレモンメレンゲ
赤いチョコが蝶ネクタイのようでアクセントになっています!

1セット 306円

*メレンゲはリクエストに応じて普段のサイズより少し小さめに、
  そしてご希望通りの「渦巻き」デザインでおつくりしています。

2013年7月28日日曜日

新しいウッドデッキ!


ケーキショップとカフェをつなぐウッドデッキ。
永年の風雨に耐え、お客様をショップからカフェへ、と橋渡ししてくれていました。
ここ数年の豪雨で老化が進みいよいよ新設!ということになりました。
少し小ぶりなかわいいデッキです。

只今、ペンキを乾かしているところです。
週明けからお使いいただけると思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

*ウッドデッキが小ぶりになってお庭のスペースが少し広がりました。
 解体したデッキの下から一軒家に昔ご家族が住んでおられたころのお庭の大きな石もごろごろと
 出てきました。新しいお庭づくりが何か始まりそうです!




2013年7月27日土曜日

夏の涼、ゼリーの登場です!

生ケーキのラインナップにゼリーたちが並び始めました!

柑橘の酸味と甘みが口いっぱいに広がる「シトラスのゼリー」(写真)  420円

思い切ったカシスの酸味とブドウが絶妙にマッチした「カシスのムースと葡萄のジュレ」 420円

苦みと甘み、幅広い年齢層に人気の「パンナコッタと珈琲のゼリー」  399円

マンゴープリンと杏仁豆腐が一つになった「杏仁とマンゴーのジュレ」  420円

皆様のFAVORITEを是非!見つけて下さいね!
 

自家製の紫蘇ジュース再開です!

昨年から始まった自家製紫蘇ジュース。
意外な人気で四季を問わずにオーダーを頂く定番メニューとなりました。シロップを切らしてこの一カ月ほどお休みしておりましたがいよいよ再開です!

兵庫県産の有機の赤紫蘇、とてもよい香りです!
甘みは体に良い「荒糖」や「オーガニックシュガー」を
使っています。

香りと酸味、そして何よりもジュースにしたときの
「天然の紫色」をお楽しみください。

630円

2013年7月17日水曜日

かき氷始まりました!

今年もいよいよ、夏の定番!
「かき氷」が今年も始まりました!

ダントツ人気は、なんと言っても「宇治金時」ですが
その他にも3種のテイストでご用意しております。
体の芯から涼んで行って下さいね!

宇治金時(白玉入り)      840円(練乳かけ+105円)
*オーガニックシュガーで仕上げた「自家製抹茶シロップ」

ミルク金時(白玉入り)     735円
*定番の練乳とオーガニックシロップ

苺ミルク              735円
*練乳と果肉そのままをソースに仕上げた自家製「苺ソース」

マンゴーミルク          735円
*練乳と自家製「マンゴーソース」


アイスクリームのせ+150円

2013年7月11日木曜日

自家製「甘夏ソーダ」


この夏に初登場の自家製{甘夏ソーダ」です!
今年の春から酵素シロップを作り始めました。
有機の甘夏を丸ごと一週間漬け込んで出来上がった酵母液。
体の代謝も上げてくれるかも。

今年度は仕込みの量がまだ少なめですので「早めに売り切れ」の予感です。

ぜひ、お試しください!

630円


自家製「アップルジンジャー」(630円)も新登場です!

*冬に漬け込んだ「紅玉」の自家製シロップと自家製ジンジャーシロップの
 ブレンドジュースです!

2013年6月2日日曜日

ラージサイズの清涼感「コーヒーフロート」


ハンドドリップで丁寧に淹れたほろ苦い珈琲。
自家製のバニラアイスクリームはリッチなカスタードテイスト。
ラージサイズの清涼感をじっくりと味わって下さい。
早くもカフェの人気メニューとなりつつあります。
どうぞお試しください。

840円

2013年4月16日火曜日

新しいお庭!(by Vestita さん)




プラスフレッシュのお庭が新しく生まれ変わりました!
今まで自分たちでいろいろとお庭のお手入れをして参りましたが
今日、3年ぶりにプロの方にお願いをいたしました。

六甲の駅近くでお花屋さんを始められてから
個人的にお花を何度となくお願いしていました。
いつも心に響くお花のセンスに嬉しい気持ちを頂いてきました。

Vestitaさんの手によって生まれ変わっていくお庭が楽しみです。
まだケーキショップのフロントのみですが皆様もどうか見に来て下さいね!

中庭もティータイムには絶好の季節となりました。
ワンチャン連れもOK!ですのでお気軽にお越しくださいませ。


2013年4月5日金曜日

今日のカフェ「おばあちゃま」

はるうらら、ですね。
時折気まぐれな突風が吹いてみたり。

今日のカフェフロアを覗いて見ますと
お一人、或いはお二人でコーヒーを愉しまれる「おばあちゃま」方がおられます。

私たちにとってはとても「嬉しいこと」。

杖をつかれたおばあちゃまをご家族で見守りながら
カフェにお連れする光景もよく見受けられます。

みなさまのお寛ぎの場所として
お気軽にご利用下さいませ。

店主 チャーリー

2013年3月26日火曜日

家族の幸せな時間




今年の1月末に素敵な事がありました。
ご主人から奥様への撮影のプレゼント!

カフェとケーキショップで子供さんたちを交えて
シャッターを押させて頂きました。

道行く小学生は不思議そうにじろじろ、、、。
女の子たちは目を輝かせて外から覗き込んでいました。

ご結婚当時からのご主人の念願が一つ叶いました。
そしてこのご夫婦にとってのもう一つの念願がこの4月に叶います。

ソムリエでもあるご主人がとうとうお店を出されます。
待ち望んでいた方も多い事でしょう。

炭焼きとワイン「エルボリン」
神戸市灘区岩屋
(詳細は後日)

4月5日オープン予定!とのことです。

楽しみですね!

以上、PHOTOGRAPHY MIYAZAWAの近況報告とお知らせでした!

by チャーリー(プラスフレッシュ店主)

2013年2月24日日曜日

新作「ストロベリーティラミス」

 ふんわりコクのある「サバイオーネクリーム」に
ストロベリーの酸味が絶妙にマッチ!
かすかなキルシュの香りと共に
口の中いっぱいに「春が広がる」感じです。

ぜひお試しください!

420円

チョコレートタルト

バレンタインデーで久しぶりにチョコレートを召し上がられた方もおられるかと思います。
春は目の前ですが、もう少しの間、チョコレートを愉しみましょう!

コアントローでほんのりオレンジの風味が効いた、カカオたっぷりの濃厚なチョコレートタルトです。

何故かお子様にも人気です!

ぜひともお試しください!

1/8カット 450円
ホール 3600円

2013年2月20日水曜日

冬のタルト「紅玉林檎のタルト」


まだまだ寒い日々が続いています。
そんな季節には、温かい飲み物と紅玉林檎のタルトはいかがでしょうか。

深めに焼き上げたタルト生地の香ばしい香り。
リンゴとタルトの間に酸味を残して仕上げた「自家製紅玉ジャム」。
焼き上げて少し時間がたつほどに「いろんな素材」が一つにまとまって
何とも言えない深い味わいに、、、。

1/8カット 450円
ホール 3600円

是非お試しください!


2013年2月9日土曜日

自家製「生チョコレート」

バレンタインデーが近づきました。

ここ数年、プラスフレッシュでは生チョコレートが毎年の定番で登場するようになりました。

ベルギーで味わったチョコレートの感動をお客様や自分たちの家族に
味わって頂きたいと思い、自家製のチョコレート作りを始めるようになりました。

ビター、ミルク、キャラメルの3種 
1粒 150円

ベルギー産の高級クーベルチュールを使用しております。
深い味わいと長い余韻をお楽しみ頂けると思います。

皆様のご来店をお待ちしております!


*写真左(2006年ベルギー・ブルージュにて)
  焼き立てのワッフルを販売するワーゲン
  しぶいですね!

2013年1月11日金曜日

バレンタインデーに向けて。




自家製のチョコレート作りが今年もいよいよ始まりました!
バレンタインデーを2月に控えて少しづつ準備中です。

メレンゲ菓子やミックスナッツのチョコレートなど
可愛らしいラインナップが登場しています。

今年は自家製のチョコレートがいつになく豊富に並ぶ予定です。

昨年同様人気の「生チョコレート」も出始めます。
ベルギー産の「高級素材」を使った深い味わいをお楽しみください。

追って新しい情報をアップして参ります!

皆様のご来店をお待ちしております!

2種のタルト


タルトに2種類の新しい仲間が登場です。

「洋ナシのタルト」
「ピーカンナッツのタルト」

しっかりと焼き込んだ香ばしいタルト生地に
アーモンドクリームを敷いてじっくりと焼き上げました。

紅茶、コーヒーと共にじっくりと味わえる一品です。

秋から始まり、冬を迎えたこの季節の
「プラスフレッシュ」の定番となりそうです。

洋ナシのタルト      1ピース   450円
               (ホール 2,700円)
ピーカンナッツのタルト 1ピース   399円
               (ホール  2,394)円



2013年1月7日月曜日

2013年始まりました!

明けましておめでとうございます!

2012年、沢山の方々にお越し頂けたこと、本当に有難うございました!
ご年配の方や、お一人でお越しのおばあちゃま方々にもコーヒーや、ランチのパスタをゆっくりと楽しんで頂けるようなお店になってきました。
幅広い年齢の方々にお越し頂けるようなお店となり、嬉しく思います。

さて、、、。

カフェの和庭、元旦には南天の向こうに椿が咲き、今週は「満開」で見ごろを迎えています!

2013年、皆様のお正月はどのように過ごされましたでしょうか。

私たち夫婦はこのお正月の恒例行事、それぞれの実家へと向かいました。

地方地方で異なるお雑煮の味付けですが、妻の実家、北区ではお雑煮は「白味噌」、私(チャーリー)の実家、新潟では山菜などが入った醤油出汁でお正月を迎えます。

雪景色の上越地方をiphoneで撮影してきました。
数枚アップしてみましたのでご覧くださいませ。

*北陸線 福井のあたりからすでに雪です。
*上越市板倉区、大熊川から難波山が見えます。
*実家、雪囲いにぼた雪が、、、。
*帰りは日本海の荒波を眺めながら、、、。